スーパーサイエンスガール

日々科学と格闘する理系高校生達の超絶難解な日常。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ散乱確率を求めるのか?

「科学によって宇宙の真相を明らかにするという木花ちゃんの考えはよく分かったわ。でも、微分散乱断面積を求めることと、宇宙の真相と何の関係があるのよ?」 微分散乱断面積:微小な立体角に粒子が散乱される散乱確率をあらわしたもの 一宮が疑問を口にし…

科学は壮大な推理

「また、微小な散乱断面積 は、微小な立体角を用いて、次のように書くこともできます」 「これから、微小な散乱断面積を足し合わせることによって得られる全散乱断面積は、微小な立体角を用いて、次のように書くことができます」「ここで、は、微小な立体角…

散乱角θから立体角Ωへの変換方法

「ところで、粒子が散乱される方向を示す散乱角θは、立体角Ωであらわすこともできます」 「立体角は、大和に教えてもらったから完璧だわ」 「そういうことでしたら、立体角については改めて説明する必要はありませんね。ここでは、散乱角θから立体角Ωへの変…

微分散乱断面積とは

「標的にぶつかった入射粒子を散乱する断面積σを散乱断面積と呼びましたが、入射粒子を散乱する散乱断面積σのうち、角度θの方向に散乱する断面積σ(θ)を微分散乱断面積と呼びます」「上の図からもわかるように、粒子が散乱される角度θは、入射粒子が標的に…

散乱断面積とは

「『散乱』については大体わかったけど、『断面積』はなんなのよ?」 「『断面積』というのは、粒子の衝突が起こる確率を標的の面積としてあらわしたものです」 そういって越野さんは、ホワイトボードに説明を書いた。「上の図のように、単位時間、単位面積…

散乱とは

「ところで、『微分断面積』ってなに?」 「人に頼ってばかりいないで、少しは自分で考えたらどうだ」 「あんたって、ほんと性格悪いわね。こんなにか弱くて健気なレディーが困っているのをほうっておくわけ?」 お前のどこがか弱くて健気なレディーなんだ?…

立体角とは

図1.1 超絶難解な問題1:以下の式を導け。ただし、:微分断面積、:立体角とする。 「誰かと思ったら、大和(やまと)じゃない?」 一宮に話しかけられて、武者さんは顔を上げて一宮をじっと見つめた。大和とは、武者さんのファーストネームだ。 「ちょうど…

重心系とは

図1.1 「それで? こののセンチメートル(cm)というのはなに?」 一宮は、自分の知識不足を大いに恥じるどころか、高級レストランで自分より格下のウェイター相手にメニューの内容をたずねるかのように平然と訊ねてきた。「センチメートルじゃない。cmはcen…

自然単位系とは

俺は一宮に問題の説明をした。 「この図1.1は、運動量pの電子と、運動量p’の陽電子とが真っ正面から衝突して対消滅した後、電子の進行方向と角度だけずれた方向に運動量kのミュー粒子と運動量k’の粒子とが対生成した後、互いに遠ざかっていく様子を表したも…

スーパーサイエンス団、略してSS団の超絶難解な日常

この物語の登場人物 一宮(いちのみや):天上天下唯我独尊がモットーの主人公。K高校始まって以来の超絶美少女だが、性格にかなりクセのある高校1年生。 俺(おれ):しがない脇役にして噛ませ犬。計算が得意な以外これといった取り柄もない平凡な高校1年…